« アニメのヒーローっていいねえ | トップページ | ホワイトバンドつけました »

2006年6月20日 (火)

僕もマイ箸持ちました

Dscn2805_1  みなさん、「マイ箸」って言葉、知ってますか? 知ってますよねえ、もちろん。僕、地球環境のこと、一生懸命書いているくせに、つい最近まで知らなかったんです。

 このところ、中国の木材が値上がりした影響で割り箸の値段が高くなって、テレビでも頻繁に「マイ箸」って言葉が聞かれるようになりました。

 要は、割り箸を使うのをやめて、マイ箸を持ち歩きましょうってことなんです。何でかっていうと、詳しくは地球村のマイ箸クラブ(http://mother-earth.jp/myhashi/)のページを見ていただければ一番わかりやすいのですが、それではこのブログが成り立たないので、簡単に説明します。

 以前に「割り箸というのは間伐材で作られているから、何も悪くないんだよ」と実しやかに語られていたことがありましたが、あれは現在ではもはや真実ではなく、日本中で一年間に使い捨てされる割り箸の量は木造住宅2万軒分、木材の97%が輸入材でそのうち99%が中国からの輸入材なんです。すなわち、日本の割り箸のポイ捨てが世界の森林資源を食い尽くしているんです。日本は発展途上国から安い輸入材を買い取り、その国の森林資源が無くなって砂漠になると、また次の途上国へとターゲットを移し、次々と世界を砂漠へと変えていっています。中国の木材が無くなったら、次のターゲットはロシアだそうです。これが最後の森林だといわれているそうです。そういう状況なのに、国内の割り箸ポイ捨て活動を抑制しようという行政の動きは全くありません。アメリカよりも誰よりも、日本が最大の森林破壊国なんです。私たちも知らん顔はもうできません。

 ちなみに、韓国では割り箸の使用を禁止しているそうです。

 というわけで、私もマイ箸を持ち歩くことを決意いたしました。だいぶ遅いですが。で、上の写真が私のマイ箸第一号です。今後はいろんなところでマイ箸について語りたいと思います。頑張ります!!

banner_03 クリックお願いします!!

|

« アニメのヒーローっていいねえ | トップページ | ホワイトバンドつけました »

コメント

 マイ箸の写真を見て「!」と目から鱗が落ちました。
 今までマイ箸を持とうと思うものの、箸箱を洗うことを考えると面倒くささが先に立って実行に移せずにいました。でも箸を持ち歩くのに箸箱は必要ないんですよね。箸が清潔になっていればいいわけで、紙にくるんでも良かったわけです。こんな簡単なことに今まで気づきませんでした。発想の転換をさせてくださってありがとうございました。
 それに割り箸の生産状況も誤解していました。私は現在使われている割り箸の多くが国内の間伐材であると認識していたので、現状認識が甘かったです。時代と共に世界も生活も変化しているのに、自分の考えだけが過去に置き去りになっていたようです。
 日々柔軟に情報や知識などを出し入れしないとダメですね。

投稿: 風の種 | 2006年6月29日 (木) 22時38分

 こんにちは、風の種さん、コメントありがとう!!

 こんな僕のブログでも、一人の人にマイ箸のことを理解してもらえました。とてもうれしいです。どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

投稿: 青い芥子 | 2006年6月29日 (木) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/10611043

この記事へのトラックバック一覧です: 僕もマイ箸持ちました:

« アニメのヒーローっていいねえ | トップページ | ホワイトバンドつけました »