« オルラヤという名の花 | トップページ | ミクシィに入ってみました »

2006年6月28日 (水)

セントーレアが咲きました

Dscn2969  セントーレア(矢車草)のフロステッドクイーンという品種の花が咲きました。色がすごく優しくてかわいい花です。まだまだいろんな色の花が咲きそうです。

Dscn2972  スカビオサのオクロレウカといっしょに撮ってみました。

banner_03 クリックお願いします!!

|

« オルラヤという名の花 | トップページ | ミクシィに入ってみました »

コメント

綺麗な花。かわいいし、色がやさしくていいですね。
写真の腕もいいですねーー。

hannaのMMのときにもらった鯛つり草。
お花がさかさまの天使のようになって、花は落ちてしまったのですが、また新しい葉の芽がでてきてかわいいです。
まだ、飾っています(^^)

別名、仏教の言葉でなんていうんでしたっけ?

投稿: YUKA | 2006年6月28日 (水) 21時51分

 YUKAさん、こんにちは、コメントありがとう!
 
 たいつり草の別名は華鬘草(けまんそう)といいます。華鬘というのは花の輪をかたちどった飾り物のことで、寺院のお堂の中を飾るものだそうです。もともとは花を糸で連ねて輪に結んだアクセサリーのことで、それが仏教に取り入れられて、仏さまを飾る仏具(ぶつぐ)となり、花以外のさまざまなもの(糸・牛皮・金銅・木)で作られるようになったとのことです。もちろん僕もよくは知りませんが。

 こんな感じのブログですが、これからもよろしくお願いしますね。

投稿: 青い芥子 | 2006年6月29日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/10707620

この記事へのトラックバック一覧です: セントーレアが咲きました:

« オルラヤという名の花 | トップページ | ミクシィに入ってみました »