« ただいま出荷中の花 | トップページ | 僕もマイ箸持ちました »

2006年6月13日 (火)

アニメのヒーローっていいねえ

 3日前の土曜日、朝から雨が降ったので、今シーズン初めての休みを家族で取った。で、子供を連れて小樽水族館まで遊びに行くことにした。子供も最近になってようやく人間らしくなり、水族館に行くのがすごく楽しい様子だ。車で約1時間半の道のり、ドライブを楽しもうと思い、普段はめったに流すことのないCDを聴くことにした。

 それは、僕の秘蔵のCD、懐かしのアニメ曲のCD集からさらにヒーローものばかりを特別に編集したものだ。懐かしのアニメCDというのは、「テレビまんが主題歌のあゆみ」、「続・テレビまんが主題歌のあゆみ」、「続々・テレビまんが主題歌のあゆみ」というそれぞれ2枚組のCDで、鉄腕アトムから始まって、最後は銀河鉄道999まで、僕の生まれた頃から青春時代まで完全に網羅してくれている。このシリーズにはまだ続きがあるのだが、この次の「続々々.....」はさすがにわからない曲ばかりなので、買わなかった。で、僕の秘蔵のCDに入っている曲は、ざっと挙げると、ガッチャマン、キャシャーン、デビルマン、マジンガーZ、ゲッターロボなど、まあメジャーなヒーローアニメで僕の見なかったものはないし、それらの曲はほぼすべて歌うことができる。

 子供はもちろん知らない曲ばかりだけど、僕が運転しながら歌っていると、すぐに覚えていっしょに歌おうとする乗りのいいかわいい奴で、その日も乗り乗りで楽しいドライブが始まった。だけど、しばらく走っていると、確かに楽しいドライブだったのだが、僕はそれらの曲を聴いているうちに懐かしい画面が思い出されたり、また歌詞の内容に妙に感動して、瞳が潤んできて、さらに声を詰まらせてしまって、歌うのが困難になってしまった。

 僕らが子供の頃のヒーローものは、ほんとうに素晴らしかった! 彼らは本当にヒーローだった。僕が彼らにどれほど大きな影響を受けてきたか、改めてわかった。ヒーローアニメこそが、僕の正義感の原点だったことが改めてわかった。それに比べて今のアニメは、やっぱり複雑すぎて、作品を作る大人が妙に懲りすぎて、子供の発育途上の感情には有害なものの方が多いのではないだろうか?

 ガッチャマンを歌っていると、ナンバー2のコンドルのジョーが最後の羽を投げて力尽きたシーンが蘇る。地底ミサイルのカウントダウンは「0002」でストップし、地球は救われた。キャシャーンを歌っていると、コンサート会場で流れる「チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番」が頭の中では流れている。僕が初めて聴いたクラシック、あれからクラシックにも興味を持って聴くようになった。デビルマンを歌っていると、テレビ版ではないが、コミック版の悲しいストーリーが浮かぶ。この世で一番みにくい生き物は人間、怒りや憎しみ、妬みなどはすべて人間だけが抱く感情、人間の心の中にこそ悪魔が住んでいる、僕らは心の中の悪魔と戦って、心から追い出さなければならない。主人公の不動明は体に侵入してきた悪魔と戦って、悪魔の心に打ち勝って追い出したことで、悪魔の体を手に入れた。

 ヒーロー達は時として勝ち目のない戦いにも挑む。人質を取られて、抵抗できないとわかっていても、戦いに望む。たったひとかけらの勝利を信じ、ヒーローには常に奇跡がともにある、そして「正義は必ず勝つ!!」。

 アニメのヒーローたちは、みなそれぞれに悲しい事情を抱えている。にもかかわらず、彼らの心の中にあるものは、常に正義、すべてのものよりも常に正義が最優先される。

 僕らは大人になって何をしてきたのだろう? お金儲けに一生懸命になって、贅沢な暮らしをするようになって、世界には今日の食べ物もない貧しい人たちがいっぱいいるのに、地球は破壊され続けて、もはや虫の息のような状態になっているのに、僕らは自分のことだけ考えて生きてきたんじゃないだろうか? 生きていくのに、そんなにたくさんのお金はいらないのに、無駄に稼いで、無駄に使う。それが豊かさの証であるかのように。保険、貯金、税金、年金。すべて金。僕らはお金のために生きているうちに、お金無しでは生きられなくなってしまった。お金に支配されてしまった。このままでいいんだろうか? お金が無くても楽しみはあったし、豊かさもあったし、夢もあったんじゃないだろうか?

 悪と戦うわけではないけれど、正義のヒーローたちのように、正義のために生きたい、世界の明るい未来のために生きたい、そのために自分に何ができるのかと今日も考えています。

banner_03 クリックお願いします!!

|

« ただいま出荷中の花 | トップページ | 僕もマイ箸持ちました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/10513003

この記事へのトラックバック一覧です: アニメのヒーローっていいねえ:

« ただいま出荷中の花 | トップページ | 僕もマイ箸持ちました »