« スカビ・マリーベル | トップページ | スカビ・???? »

2006年8月13日 (日)

やっとお盆が終わるよ!!

 お盆といえば、花業界にとっては非常に大きなイベントであるわけで、月形はもちろんのこと、日本中の数多くの切花生産者は、今こそが稼ぎ時と頑張っています。が、平尾花きにとっては、とても辛く苦しい期間なんです。

 盆花を作っている生産者仲間には、お盆はすべての花が高く売れているものと思っている方も多いのですが、全然そんなことはありません。私が作っているスカビオサやホワイトレースは、主にブライダルやアレンジなどで使われるので、お盆には全く売れないのです。

 売れない理由を市場関係者に訊いてみると、花屋さんは盆花を安定的に仕入れるために、8月の初めから買い始め、お盆の頃まで買い続けるために、ストッカーの中は盆花でいっぱいになり、草花を入れる場所はないとのこと。そのために、「ただでもいいから持ってけ!」と言われても、持ってってくれないこともあるそうです。

 それに加えて、盆前は市場も盆花で溢れるために、需要の小さい草花は隅に追いやられ、時には市場の中にも入れてもらえず、炎天下の下にほっとかれたこともあったそうです。そして、「花が痛んでいる」とクレームが入り、それでなくても花が安くて困っているというのに、マイナス伝票が入るというわけです。

 今年もやはり売れ行きは悪かったです。それだったら、出荷しなきゃいいのに....と言われそうですが、夏は暑い、暑いと花は咲く、咲いた花は切らなければならない、人件費をかけて切ったんだから、やっぱり出荷して少しでもお金に換えなければならない、というわけで、今年も悲しみに暮れながら、ようやくお盆も終盤に差し掛かりました。

 来週からは、いよいよ秋のブライダルシーズンに向けて走り始めます。これからがスカビとホワイトレースの季節です。今年は、昨年からの異常気象で未だに厳しい状況が続いておりますが、何とか秋に盛り返したいです。頑張ります!!

|

« スカビ・マリーベル | トップページ | スカビ・???? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/11418084

この記事へのトラックバック一覧です: やっとお盆が終わるよ!!:

« スカビ・マリーベル | トップページ | スカビ・???? »