« スカビ・メローパイン | トップページ | 初雪降りました »

2006年10月 8日 (日)

嵐だ! で、休みだ!

 昨日の夕方頃から激しくなってきた雨風は、夜にはすっかり嵐に変わり、日が変わった今も雨を伴う強風が吹き荒れています。低気圧と台風16号と17号が合体してできた低気圧が日本近海でさらに発達したとのことですが、これも間違いなく地球温暖化の影響かと思います。一昨年の北海道を直撃した台風もそうですが、近年は、北海道に近い海上で低気圧または台風が勢力を増すことが多くなっています。私は気象学者ではありませんが、秋になってある程度気温が下がっても、海水温が下がらないことが原因かと思います。

 今回の強風で、月形町内でも北風を強く受ける地域では、ハウス被害が見られるようです。うちは北側は山林に守られているので、大丈夫でした。だけど外は相変わらず強い風が吹き荒れていますので..........今日はお休みにしました!!!!  まる1日のお休みは、作業日誌を紐解きますと、なんと3月以来の7ヶ月ぶりでした。いやあ、働きすぎですね。というわけで、特に記事にするネタもないのに、暇つぶしに書いてみました。

 今まる1日お休みと書いたばかりですが、昼からはスカビ新品種の挿し穂することに気が変わりました。では早速準備にかかります。やっぱり今日も中途半端になったことをお詫びいたします。

 

|

« スカビ・メローパイン | トップページ | 初雪降りました »

コメント

被害が出ているとお聞きしてます。

心からお見舞い申し上げます。

14日のイベント、計画変更しなくてはなりませんね。

皆さんがんばってください。

まずはお見舞いまで。

投稿: 花佳 | 2006年10月 8日 (日) 23時00分

 こんにちは、ご心配おかけしています。被害は出ていますが、おととしの台風の時ほどではありません。今日は、組合のみんなで力を合わせて、被害の大きかった農家のビニールハウスの解体作業を手伝ってきました。

 いつも自然と向き合っているのが、農業の素晴らしさであり、また、厳しさでもあります。そして、苦難は経験となり、力となるものです。人的被害のなかったことを喜びましょう!!

投稿: 青い芥子 | 2006年10月10日 (火) 21時17分

大きな被害が出なくて本当に安心しました。14日予定通り月形へ行きます。青い芥子さんにもお世話になりそうですので、どうぞよろしくお願いします。軽く飲みましょうネ!

投稿: 花佳 | 2006年10月10日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/12195375

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐だ! で、休みだ!:

« スカビ・メローパイン | トップページ | 初雪降りました »