« 嵐だ! で、休みだ! | トップページ | 初霜降りました »

2006年10月13日 (金)

初雪降りました

 今年の初雪、降りました。最近では早い方かな? さらっと、5分くらいだったろうか。あんなに嫌な雪でも、初雪ってなんか喜んじゃいます。
 
 今日テレビで、三重県の尾鷲市では産婦人科医を呼ぶのに、年収5000万円以上も出しているというニュースをやっていた。この国はもう滅びるしかないのだろうか、と思った。

 この国の人間は、もはやお金しか信じるものがないのだろうか? 地方の医療に使命を燃やす医者はもはやいないのだろうか? お金や退廃分化を求めて、都会に集中するのだろうか?

 医者だけに限ったことではない。どっかの県知事もそうだし、どっかの刑務官もそう。戦後、高度経済成長を経て、エコノミックアニマルと呼ばれて、ほんとに金が一番の世の中になってしまった。

 僕の懸念する地球環境問題も、解決できないのは、金に勝てないから、これに尽きる。「金なんて全く当てにならない」って思わせるような、何か大きな出来事でもない限り、この国には救いの時は来ないんじゃないかと思う。たとえば、北朝鮮が攻めてくるとか、大恐慌が来て、貨幣価値が大暴落するとか。そういうことで、人々がお金よりも大事な愛と思いやりと地球環境の危機に目覚めてくれるなら、それはそれで良いことかもしれない。地球環境がどうにもならない状態になってから気づいてももはや手遅れ、になるよりも。

|

« 嵐だ! で、休みだ! | トップページ | 初霜降りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/12270707

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪降りました:

« 嵐だ! で、休みだ! | トップページ | 初霜降りました »