« 初霜降りました | トップページ | しばれちゃいましたあ!!! »

2006年10月17日 (火)

そのこころは? 何???

 忘れないうちに書いときたい話が一つ。

 数日前、私の知り合いのお花屋さんで、北海道ではかなり有名な人なんですが、その人が月形の花農家を見学するツアーでいらっしゃいました。私は地元農家でホスト側でした。

 2軒目の農家に行った時、その方の農場には食用の葡萄が3品種、マスカットとデラウエアと巨峰が植えてありました。見学の方々は遠慮なさっているように感じたので、私はホストであることを意識し、ブドウ畑に入って、もぎ取って食べ始めました。地元の方々はみないっしょになって食べ始めたのですが、お客さんはやっぱり来ません。あまり卑しい風に見られたくなかったのでしょう。そりゃそうかもしれません。

 そこで私は、みんなに配り始めました。すると、一粒だけ受け取る人、やっぱり拒絶する人と、ブドウはあまり減らず、私の手にはまだいっぱいブドウが残りました。

 仕方なく、ツアーバスの中に持ち帰ったのですが、バスの後ろの席にその有名なお花屋さんがおられ、その方にはブドウをまだ勧めていなかったので、残ったブドウを房ごと差し出したところ、その方は、なんとブドウを全部受け取って、私の目の前で全部食べてしまったのです。

 私は非常に強い感銘を受けたのですが、だけど私にはできない行動なので、そこには何らかの教訓があるに違いないと思い、今も考えています。みなさん、「そのこころは?」何なのでしょうか? わかる人がいたら教えてください。その方の年齢は50才台で、みなに尊敬されている方です。

 そういえば、あさってからIFEXに行くために、東京行きます。あさって最終で行って、翌日最終で戻る強行ツアーですが、しっかり勉強してきます。

|

« 初霜降りました | トップページ | しばれちゃいましたあ!!! »

コメント

再度登場です(笑)こんばんは。
青い芥子さんの疑問にお答えしましょう。
その方はきっと、ブドウを差し出した青い芥子さんの気持ちと、作った人への感謝の気持ちを込めて食べつくしたと考えます。
遠慮するより食べることのほうが「ありがとう」は伝わりますよね。
・・・と言う私は遠慮しましたけどw
その方が皆から尊敬されるのは、日ごろのそんな些細な行動がさりげなくできるからだと思います。
単にパフォーマーとして優れているだけではなく、人間性も兼ね備えているからなんでしょうね。

明日その方に会う機会があるので、真意の程を確認して報告しますね~。
IFEX毎年行きたい!と思いながら、今年も無理でした。
来年こそ・・・・。

投稿: シズカ | 2006年10月18日 (水) 23時19分

 シズカさん、こんにちは! お返事が遅くなりました。IFEXから帰ってから、溜まっていた仕事をこなして、やっと落ち着きました。

>日ごろのそんな些細な行動がさりげなくできるからだと思
>います

 おっしゃるとおりですね。私ももっと心を磨いていかなければと思います。勉強になりました。ありがとうございました。

投稿: 青い芥子 | 2006年10月22日 (日) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/12322638

この記事へのトラックバック一覧です: そのこころは? 何???:

« 初霜降りました | トップページ | しばれちゃいましたあ!!! »