« しばれちゃいましたあ!!! | トップページ | チョコボだ!!! »

2006年10月28日 (土)

受け継ぐ生命

Dscn3240  「しばれちゃいましたあ!」とか、さらっと書いてましたが、やはり精神的にはけっこうショックだったのでしょうか、おととい急に熱が出て、弱っておりました。

 スカビですが、ホワイトレース同様、かなりやられました。スカビが凍れるのは、例年ならば11月下旬頃、今年は一ヶ月も早い凍れですから、今年の寒気がいかに季節はずれの強いものだったかがわかります。

Dscn3242  その中でも、いくらかは生き残りました。全滅ではありません。全く何ともなかったのが写真の「オクロレウカ」、半分くらい生き残ったのが「Wホワイト(スノーメーデン)」。大きなダメージを受けた他の色のスカビに比べて、この2種は野生が強い品種です(日長および温度の影響を受けやすい)。スカビの歴史はよくわかりませんが、やはり園芸種になってしまうほど、環境に対する順応性は無くなっていくのかなと思います。

Dscn3247  だけど、ご安心ください。彼らの生命はちゃんと受け継がれていますから。植物は偉大です。ほんの一個の細胞からも再生してしまうんですからね。本来、人間にもそのような能力は備わっていたはずですが(すべての細胞の中にちゃんとDNAが存在しているのですからね)、個体の生存に重点を置いた進化を続けた結果、失われていったのでしょうか?

 DNAを受け継ぐことが、本来、生命の目的だったはず。であれば、今僕の生きている目的は何だろうか?、、とまた、複雑なことを考えつつ、今日のブログを閉じさせていただきます。

 では、また!!!

|

« しばれちゃいましたあ!!! | トップページ | チョコボだ!!! »

コメント

お疲れ様です。来週末はブライダル需要で注文がありますので宜しくお願いいたします。頑張って下さい。総会で逢いましょう。

投稿: funakoshi | 2006年10月28日 (土) 19時38分

 funakoshiさん、こんにちは、青い芥子です!!

 いよいよこれからって時に、スカビ無くなってしまって申し訳ありません。もう少しだけ頑張って、後は来年のための準備に移ります。雪で畑が覆われるまで、もうそんなに時間はありませんから。

投稿: 青い芥子 | 2006年10月29日 (日) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/12462179

この記事へのトラックバック一覧です: 受け継ぐ生命:

« しばれちゃいましたあ!!! | トップページ | チョコボだ!!! »