« そのこころは? 何??? | トップページ | 受け継ぐ生命 »

2006年10月23日 (月)

しばれちゃいましたあ!!!

Dscn3223  今朝、ハウスに入ったら、ホワイトレース、霜にやられて全滅してしまいましたあ!! 「しばれる」って表現、北海道に来るまでは松山千春の歌の中でしか聞いたことがなかったんですが、みなさん、わかってましたあ? 漢字で書くと「凍れる」と書くと思います。そう、そういうことなんです。

 で、例年よりも寒い日が続いていたのは確かですが、近年ではかなり早い全滅です。2週間は早い。損失100万円くらいでしょうか...。「何で暖房入れないの?」と突っ込まれそうですが、私、究極のエコファーマーを目指し、3年くらい前から、暖房は春先の育苗時以外は一切使用しておりません。灯油代が高いからケチっているというわけではなく、二酸化酸素を発生する化石燃料を無駄に使用しないってことです。地球環境に優しい農業を目指しています。また、例年この時期は、本州での生産も増えてきているので、私が自分自身の儲けだけを考えて、灯油を焚いてまで花を作り続けるべきではないと考えています。エコファーマーというと、そういう認定制度のエコファーマーと思われるでしょうが、全く関係ありません。あのエコファーマーは農薬とか化学肥料とかを認定基準にしており、それに「エコ」という言葉を使うこと自体ちょっとどうかなと私は思います。

 というわけで、明日からはさらに暇になりそうです。冬休みも今年は長くなりそうです。みなさん、遊んでくださいね!

|

« そのこころは? 何??? | トップページ | 受け継ぐ生命 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/12394294

この記事へのトラックバック一覧です: しばれちゃいましたあ!!!:

« そのこころは? 何??? | トップページ | 受け継ぐ生命 »