« 月形の雪-1 | トップページ | 九州花紀行 »

2006年12月 9日 (土)

地球環境の講演会に行ってきました

 以前にブログに書いた(http://moonflorist.way-nifty.com/moonflorist/2006/11/post_09c4.html)、地球環境の講演会に行ってきました。僕にとっては、この講師の講演を聴くのは2度目ですので、講演内容自体に新しい発見があったということはありません。

 それよりも、今回僕にとって重要だったのは、僕の住む月形町から、僕が勧誘した10名を伴い、総勢11名で参加したことです。月形町の人口は4000人程度ですから、すごい参加率ですし、それに加えて今回は、参加者の全員が月形の将来を担っていく中心となる人たちだし、さらに、実は月形の行政のトップにもご参加いただきました。

 ブログを通じて地球環境の危機を訴え始めてまもなく1年を迎えようとしています。その中で、今回の講演会は僕にとって大きな節目となりました。僕のような小さな活動家が自分の活動できるフィールドを見つけて、自分なりには精一杯の活動をして、これまでの活動に満足しているわけではありませんが、それでも今回、私よりもずっと力を持った方々に講演会に参加していただけるところまでやってこれたことは、僕にとっては十分に満足できることで、僕の役割の大半は終了したのかなとも思ったりしますが、それはきっと、大きなイベントが終わったことで、かなり心に疲れが出ているからなのかと思います。

 今後もこれまでと同様の活動を続けながらも、今回の参加者の中から、地元での活動を展開できる仲間が見つかれば、新しい動きを始めてみたいと考えています。

 今回参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。そして、ブログを読んでくださっているみなさん、相変わらずつまらない内容ですが、今後ともお付き合いください。

|

« 月形の雪-1 | トップページ | 九州花紀行 »

コメント

札幌hannaのMMでは何回かご一緒させて頂いております、千歳市の中村です。
今回の動きはすごかったですね!

この方々が真剣に動き始めたら、素晴らしいことになると思います。

青い芥子さんの、さらなる御奮闘を期待しております♪
いろいろな形で継続できるといいですね(^^)

投稿: 中村陽一 | 2007年1月 1日 (月) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/12992317

この記事へのトラックバック一覧です: 地球環境の講演会に行ってきました:

« 月形の雪-1 | トップページ | 九州花紀行 »