« クリスマスローズが!!! | トップページ | 繋がる心 »

2007年1月31日 (水)

「地球を愛する会@月形」第2ステージ突入!!

__1  __2

 早いもので、明日から2月です。この1月にスタートした、「地球を愛する会@月形」ですが、2月からいよいよ第2ステージに突入します。

 今月は町内住民に向けて、初めての広報誌を発行しました。紙面の都合で、今月号は、「地球を愛する会@月形」の自己紹介的な内容しか書けませんでしたが、2月号以降は、地球温暖化の科学的な説明や、地球の現状(すでに温暖化によって出ている影響や被害について)、今後予測されること、そして私達ができることを紹介してゆきたいと考えています。

 広報誌の役割は、すべての読者に、継続的に情報を提供することで、認識や危機感を実感できるようになってもらえればと考えてのことです。

 そして、いよいよ第2ステージの話題ですが、2月からは、町内もしくは町外の一般の方々にむけて、学習会を開催してまいります。これは、地球温暖化に興味を持たれている方に会場に集まっていただいて、私達の方から詳しい説明をさせていただき、みんなでできることをやっていこう、さらに、いっしょに活動してくれる人を育てよう、みたいな役割でしょうか。

 当初、外から地球環境に詳しい著名な先生をお呼びするだとか、その手の映画会をやろうとか、様々な案があったのですが(後々はそういうのもやっていきたいとは考えていますが)、それよりも、身近にいて、いつでも地球温暖化に関する質問に答えてあげられる人材が必要だと思うし、継続的に情報を伝え続けることこそが大切だと考え、そして何よりも自分自身が、そういうことができる人間に育たなければならないと思い、まずは自分が講師になって、学習会をしようと決断いたしました。

 正直言って、本当に自分で大丈夫だろうか?、もっとふさわしい人間がいるのでは?、私が話すことで逆に意識を低めてしまうこともあるのではないか?、とかいろいろと考えもしましたが、「僕が代表をやりたい!!」という人間が現れるまでは、やはりこれは私の使命であると考えて、取り組んでゆきたいと思っています。

 使命というと、かっこいい言い方かもしれませんが、仏教的な見方をすれば、「やっと私にも救いの道が与えられた」のかもしれません。

 僕には応援してくれている仲間がいます。この仲間が誰もいなくなった時が、僕の使命が終わる時だと思います。それまでは、心の声にしたがって、前進します!!!

 ところで、「地球を愛する会@月形」は、月形町民でなくても、入会可能ですので、みなさんもいかがでしょうか? ちなみに、月形に住所も仕事も関連のない方には、町外賛同会員ということで、年会費1000円をいただいておりますが....。いただいた会費は、会の運営に使わせていただきます。1000円払って応援してあげたいと思われる方は、メールください。

 最後、勧誘みたいになって、申し訳ありません。あまり気にしないでくださいね。みなさんが応援してくれていることは、十分に実感しております。みなさんの応援のメッセージも、私には大きなエネルギーになっています。

 これからもよろしくお願いします。

|

« クリスマスローズが!!! | トップページ | 繋がる心 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/13726851

この記事へのトラックバック一覧です: 「地球を愛する会@月形」第2ステージ突入!!:

« クリスマスローズが!!! | トップページ | 繋がる心 »