« 「地球を愛する会@月形」第2ステージ突入!! | トップページ | 地球を愛する会@西宮 »

2007年2月 4日 (日)

繋がる心

 今日はミクシィに書いた日記をそのままこちらにも書きました。これを読んで、ミクシィをやってみたくなった方がいましたら、気軽にメールください。招待状を送らせていただきます。

 ミクシィを始めてから、言葉の持つ素晴らしい力がわかるようになりました。「ミクシィ中毒」とか言って、パソコンの前に座りっぱなしになっていることを批判する人もいます。もちろん、そういう側面もあるかもしれません。だけど、それよりももっと、ミクシィには素晴らしい可能性があります。それは、文明の発展に伴ってバラバラになった人間の心を繋ぎ合わせてくれる、偉大な力です。
 
 言葉がこれほどまでに豊かに感情を表現できるなんて、考えたこともありませんでした。マイミクさんのほんの小さな一言、たとえば「えっ?」。こんな一言にも、深い思いを感じるようになります。それは、それまでの数多くの言葉のやりとりの中で、マイミクさんの心が僕の中に入っているんでしょう。

 言葉のない動物にとって、心はどのように伝わるのでしょう? 人間も、言葉の種類の少なかった頃は、どのようにして心を伝え合ったのでしょう? 言葉がなくても、心は伝えることができたのだと思います。その人のことがわかっていれば、顔を見ただけで、その悲しみが伝わることもあります。もっと昔には、遠く離れていても、思いを寄せる人の気持ちは伝え合えたのかもしれない。いや、伝え合えたのだと思います。

 そんな力が、ミクシィという、言葉を通したツールを媒介して、蘇ってきていることを感じます。人の心は、昔のように、まだずっと人間の数も少なくて、必死に助け合って生きていかなければならなかった頃のように、思いを一つにしなければ生きていけなくなってきていることを感じ始めています。そんな思いが、心の絆を強め始めていることを感じます。

 「地球温暖化」という全人類的な危機に対して、立ち向かおうとしている、大勢の人がいます。また、自分一人が頑張っても、どうにかなるものではない、と感じている人もいます。だけど、「誰かが何とかしてくれる」という思いでもいい、「自分のため」でなく、「未来の子供たちのため」に願いを馳せるだけで、世界は変わり始めていることを感じます。一人一人の思いが強まれば強まるほど、それは必ず偉大な力になります。

 あと少し、あと少しです。

 最近、テレビやマスコミでも、「地球温暖化」を取り上げる機会が目に見えて多くなりました。それにはいろいろな政治的な事情もあるのは確かです。だけど、そんな小さなことを理由に反対する必要はありません。それぞれの行動には、個人個人の利益が潜んでいるのかもしれませんが、だけど彼らを、いや僕らを突き動かしているのは、もっともっと大きな力です。全人類の、全生命体の願いが、僕らを突き動かしています。

 自分の心の声に耳を傾けてください。あなたの心の中でも、何かが芽生え始めているはず。答えはすぐ目の前にあります。

 あと少し、あと少しです。

 アルゴアさんが世界中で地球の危機を訴えています。誰か「日本のアルゴア」になってくれる人がいないか、願う声もあります。だけど、そんな必要はありません。自分の家族に、自分の友達に地球の危機を伝えるのは、自分自身です。私たち一人一人がアルゴアになって、真実を伝えなければならない。どこかの偉大な科学者に、どこかの偉い政治家に命令されても、人の心まで変えることはできません。自分の家族、自分の友達の心を動かすことができるのは、自分自身しかいない。

 そうやって、人の心は網の目のように、繋がっていきます。「地球温暖化」を乗り越えた時、人類は、世界は、そして地球は、新しい世界観、新しい宇宙観、新しい生命観を持って、いじめも自殺も殺人も強盗も賄賂も汚職も落ちこぼれもない、新しい時代を築き始めることができると僕は信じています。

|

« 「地球を愛する会@月形」第2ステージ突入!! | トップページ | 地球を愛する会@西宮 »

コメント

きみ、かっこいいブログ作ってるじゃあないかい。
しかも、あの噂のミクシイをやってるなんて、
若いなあ...

おれも誘ってほしいなあ。


投稿: ゆや | 2007年2月12日 (月) 19時32分

 了解!! すぐに招待メール送るからね!!

投稿: 青い芥子 | 2007年2月13日 (火) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/13781466

この記事へのトラックバック一覧です: 繋がる心:

» ミクシーで稼げた! [SNS、mixi(ミクシー)で稼ぐ!]
ミクシーは楽しむものと思ってませんか?日本最大のSNSは実はネット収入の宝庫なんです。 実際にミクシーで93万稼いだ人がいます。その方法は? [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 19時04分

» 迷宮のようなミクシィの中を快適に探検する為の必須アイテム!『 ミクシィクエスト / mixiQuest 』 [【今までのツールは何!?ミクシィツールの最終最強版・遂に登場!】]
えっ!?  たった 1日 で ”125 人” ものマイミクを獲得!? 数日の冒険で 1日 ”2288 件” ものユニークアクセスまで獲得! !!!!? 『 他の現役mixiツール以上の今までにない使いやすさと多機能なアイテム 』 あまりの「機能や内容・使い勝手・即効性の違い」をお分かりいただくために、ほかの商材・ツールを見て 経験値 を得た後で、必ず 最後 に挑戦�... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 19時49分

« 「地球を愛する会@月形」第2ステージ突入!! | トップページ | 地球を愛する会@西宮 »