« とりあえず、スカビオサです。 | トップページ | 3キロ!!痩せました!! »

2007年4月12日 (木)

地球温暖化防止活動推進員

 地球温暖化防止活動推進員って、ご存知ですか?

 「地球温暖化対策の推進に関する法律」という平成10年に制定された法律の第23条に基づいて、都道府県知事が、地球温暖化に関する知識の普及と対策の推進に熱意と識見を有する者の中から、委嘱するものだそうです。全国で何名いるかはわかりませんが、ここ北海道では28名です。

 推進員の活動内容ですが、地域における普及啓発、排出抑制のための調査、指導および助言、情報の提供、地域での組織的な取り組みの支援、公共団体が行う事業や取組への協力などです。

 北海道では、2年の任期なのですが、実は先日、この4月からの2年間の推進員の募集がありまして、応募したところ、推進員になってしまいました!! どうもありがとうございます!! これで私も、ますます花の仕事そっちのけで、地球温暖化阻止のために取り組む戦士となりました。

 ということで、これまでの「地球を愛する会」関連の活動に加えて、何をしてやろうかと企んでおります。

 その中で、「地球温暖化対策地域協議会」というのがあります。これは、地方公共団体、推進員、住民、事業者などが構成員となって、温室効果ガス削減のための協議をし、具体的に対策を実践してゆくための組織で、やはり上記の法律に基づくものです。設立の義務はないし、協議会への補助もないので、北海道では7つの協議会しかありません。

 それならば、私の担当となる北海道の空知地方の25市町村全部で、25この地域協議会の設立を目標として、頑張ってみようかなと思っています。

 地域協議会の設立自体が目的ではないのですが、だけど、きっかけがなければ、何も始まりませんからね!!

 このブログをお読みの方で、私の町で地域協議会を作ってみようと思われた方、または、地球温暖化阻止のための住民活動を開始したいと思われた方、ぜひご連絡ください!! お手伝いいたします!!(遠方の場合は、別の推進員が行くかもしれませんが)

|

« とりあえず、スカビオサです。 | トップページ | 3キロ!!痩せました!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/14658655

この記事へのトラックバック一覧です: 地球温暖化防止活動推進員:

« とりあえず、スカビオサです。 | トップページ | 3キロ!!痩せました!! »