« 新十津川で学習会しました!! | トップページ | 幻の滝 »

2007年4月 2日 (月)

「ツバル」と「激流中国」

1_1 2_2

 昨日の夜、非常に考えさせられるテレビ番組が二つもありました。最近、時間がなくて、ちゃんと書けてなくて、申し訳ありません。今日も急いで書いてるので、誤解を生む表現があったら、ご指摘ください。

 一つは、「夢の扉」。地球温暖化の影響で海に沈む国と言われているツバルの撮影を続けている写真家の遠藤周一さんがドリームメーカーでした。その内容は、僕が想像したていたよりもはるかに悲惨なものでした。その何日か前に、「バンキシャ」でもツバルのことが取り上げられていましたが、そこでの取り上げ方は比較的ソフトで、海面上昇で沈むといっても、現状では数十センチ程度だし、満潮が近づいて町が沈み始めたら、島の住民は家の中に避難してのんびり過ごし、くつろいでいる映像でした。といっても、このままでいったら数年後には国が無くなるということに変わりはありませんが。

 それに対して、昨日の「夢の扉」では、非常に鮮烈な映像でした。潮の満ち引きによる住宅の浸水など、ほんの序の口だということがわかりました。それは「バンキシャ」の取材が非常に短い期間のことだったからでしょう。何年にもわたって、ツバルで取材を続けている遠藤さんのVTRは全く違いました。洪水が何度も押し寄せてくるんです。別に、地震があったからでも、台風が接近しているからでもありません。潮の満ちる時間とちょっとした風の影響で、大波が押し寄せ、町中が水浸しになり、人間は高台に避難しますが、家畜などは逃げることもできません。

 それからもう一点、私も誤解していたことがあります。少し前のニュースで、オーストラリアがツバル国民の全員の移住を受け入れるということを言っていたので、そのように楽観的に考えていましたが(もちろん、将来的にはそのようになるということかもしれませんが)、現状では、ニュージーランドが年間に45名受け入れているに過ぎず、移住希望者は増える一方だそうです。住む家を失い、移住する場所もない人たちの悲痛な訴えが心に残っています。「先進国がもっと真剣にCO2の削減に取り組んでくれなければ、私達は国を失うことになります。」

 ツバルですっかり長くなってしまいましたが、その後、NHKスペシャルで中国の現状を伝えていました。広がる経済格差。株や不動産、為替相場などで一日に1億円稼ぎ、何億もする豪邸の建設ラッシュに沸いている、そのすぐ近くにスラム街のような場所があり、一日数百円しかもらえない日雇い労働の職を求めて、田舎の農村部から出稼ぎ労働に来ている人たち。物凄い経済格差です。それに加えて、ただただ自由化路線を推し進めてきて、社会保障の制度も整っておらず、農村部にはまともな医療保険もなく、病気やケガでも医者にも行けない人々。番組で取り上げられていたのは、大富豪の方は、ただ金を動かすだけで年間1500億円を稼ぎ出している会社社長。一方で、子供が腕を複雑骨折しても手術を受けさせてやることもできず、手術代30万円を稼ぐために夫婦で都会に出てきたけど、4年たってもお金が溜まらないモンゴルの夫婦。また、貧困から脱出する方法は学歴しかないと信じ、一人娘を大学にやるために、父親と兄夫婦の3人で出稼ぎに出てはいるけど、学費は年々高くなる一方であることを悲しむ家族。

 これは、一つの国の中での凄まじい貧富の差だからこそ、見ている僕らは不合理を感じ、「中国って悲惨な国だなあ」と思うかもしれないけど、実際は、世界全体で見れば、日本だって同じことをしているということを真剣に考えなければならないと思う。世界全体での経済格差は広がる一方で、もう資本主義社会の限界ははっきりしている。「富める者はますます富む」という格言通り、金があればあるほど、さらにお金が儲かる社会。社会主義が崩壊して以来、その歯止めを完全に失ってしまった。僕ら日本人のこの経済的に豊かな社会は、搾取され続けている発展途上国の人々の貧しい暮らしの上に成り立っている。

 中国の悲惨な生活をしている人たちに、「地球温暖化だから節約しましょう」と言って、通じるわけがない。逆に、中国の最富裕層の金儲けに狂っている人たちにも同様だ。僕らは、この悲惨な社会の現状を真剣に考え、経済格差の解消、すなわち社会主義でも資本主義でも共産主義でもない、新しい社会システムを創っていくことを真剣に考えなければ、「地球温暖化」の問題の解決も程遠いと思う。

 ところで、NHKスペシャル「激流中国」ですが、今日夜10時から、昨日の続きがあるようです。お時間のある方はぜひご覧ください。伝えたい内容はいっぱいあるけど、時間がなくて申し訳ありませんでした!! これで終わります!!

|

« 新十津川で学習会しました!! | トップページ | 幻の滝 »

コメント

4f277d68d9b67536689ae62e787aa394
promethazine
mobic
metoprolol

投稿: Alexis Schoenhals | 2007年7月 6日 (金) 14時50分

745ddb4274147669352b8014f442a00e

投稿: David Schoenhals | 2007年7月 6日 (金) 22時38分

75cf02474c37e057613d716a58b975de
depakote-depression, coumadin-medication, generic-provigil, tenormin, strattera

投稿: Jazlyn Eppinger | 2007年7月10日 (火) 02時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/14494068

この記事へのトラックバック一覧です: 「ツバル」と「激流中国」:

» ◆セカンダリー投資法は誰にでも出来るのか? [■24時間の作業で月収246万円を簡単に稼ぐことができました!■]
今回お伝えするノウハウは、あくまでも株初心者が簡単に行えるものです。難しい知識も要りませんし、長年のキャリアが必要なテクニックでもありません。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 14時37分

» 株トレードで毎月10万円以上の副収入お約束します! [ラクラク稼ぐ!在宅ネットビジネスで月収30万円!!]
仕事をしながら、毎月10万円以上の収入があるとしたら、株トレードで損を取り返したいあなた!相談相手のいないあなた!新たに副収入を得たい前向きなあなた!お約束します。「スイングトレード必勝君」スイングトレード無料電話相談・指導を行っています。あなたに勝っていただく事が使命だから。スイングトレードが初めてのあなたから、お悩みのあなたまで、すべての方に「勝つまで無料サポートします」勝てる銘柄をどのようにし... [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 14時42分

» 勝率9割! FX売買ポイント分析ツール【FXトレードマスター】 [e-book情報商材 口コミ広場]
投資歴ゼロの僕が「FXを始める」と言ったら、全力で止められましたけれど、あるツールの通りに投資した結果、今、僕の手には… [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 22時14分

« 新十津川で学習会しました!! | トップページ | 幻の滝 »