« 秘密の湿原 | トップページ | 食料事情:(昨日の続き) »

2007年5月 4日 (金)

食料事情:世界的に悪化の懸念 需要急増や環境問題で

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070504k0000m020044000c.html

 今日の毎日新聞のネットニュースです。ぜひご覧ください!!

 何日くらいリンクできるのかわからないので、要点だけ書いておきますと、穀物をバイオ燃料に振り向けていること、中国やインドの経済発展などの影響で、穀物をはじめとするあらゆる食料の価格が高騰し始めているという記事です。

 昨日、ブログ書いたばかりなのに、珍しく、連日のブログとなりました。素通りできないニュースでしたので。前のブログの「秘密の湿原」も、ぜひごらんくださいね!!
 
 こうなることは、初めからわかっていたことで、環境関連の有識者はみな警鐘を鳴らしていました。なのに、バイオエタノールが温暖化問題を解決するなどと、日本、アメリカ、ブラジルなどは未だに開発を続けています。

 バイオエタノールの問題。穀物を燃料にするか、食糧にするか? これは、「温暖化問題」ではなく、人間のとしての倫理の問題だと思っています。自分の楽しいカーライフのために、発展途上国の飢餓で苦しむ人々の食べ物を奪うことです。

 僕ら人類が、地球上で生き続ける価値のある生物なのかどうか、まさに問われていると僕は思います。

 「食糧を燃料にする」という考え方に、僕が断固として反対します!!

|

« 秘密の湿原 | トップページ | 食料事情:(昨日の続き) »

コメント

やっぱそうですよね~。でも私は今、人間は「価値ある存在」になりつつあると思うんですよね。何せ私の思ったことも実現しますから^^えへん(強気~)。それに地球はすでにプラスに傾いたというか、考え方を変えない人は、自分の発した思いによって自滅の方向へ(ごめんなさい)行ってしまうように感じます。だから、もうマイナス面はほおって置いても、プラス面を伸ばしていく意識に徹していこうと思う今日この頃です。
いつも映像も楽しませてもらっています♪

投稿: AKIKO | 2007年5月 4日 (金) 13時36分

 AKIKOさん、こんにちは!!

>それに地球はすでにプラスに傾いたというか、考え方を変えない人は、自分の発した思いによって自滅の方向へ(ごめんなさい)行ってしまうように感じます

 AKIKOさんがそう考えておられるなら、本当にそうなのかもしれませんね。私にはそこまでは見えず、非常に危ういところでせめぎ合っているように感じています。というか、私自身がそのせめぎ合いの付近にいるから、そのように思えるのかもしれません。

 私にできることは、一人でも多くの人に気づいてもらうための行動あるのみです。

 これからもアドバイスお願いしますね!!

投稿: 青い芥子 | 2007年5月 4日 (金) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/14944420

この記事へのトラックバック一覧です: 食料事情:世界的に悪化の懸念 需要急増や環境問題で:

» 数千のブログから一方的にリンクしてもらった【再配布権付き】 [アフィリ天国〜自由になりたい!]
◇【再配布権付き】数千のブログから一方的にリンクしてもらった方法 あなたのサイト... [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 09時58分

« 秘密の湿原 | トップページ | 食料事情:(昨日の続き) »