« 「地球を愛する会@月形」広報誌第5号 | トップページ | 初仕事を終えて »

2007年5月29日 (火)

初仕事!!

Africa4  同じような内容を過去に何度も書いたけど、今日は訳あって、もう一度書くことをお許しください。

 あさって、4月から「地球温暖化防止活動推進員」になって、初めて仕事をさせてもらえることになりました。近くの自治体の高齢者大学での講演です。自分の主催する「地球を愛する会@月形」では、何度か講演もどきのことをやらせていただいていますが、公的な立場で講演するのは今回が初めてです。

 内容的には、今まで話してきた内容に沿ったものにするつもりですが、講演の最後のお話を確認するために日記にしてみようと思います。

 僕が地球環境について真剣に考え始めたのは、つい2,3年前からです。そのきっかけは、北海道を直撃した台風18号と一昨年の記録的な大雪による農業被害なのですが、それに加えて、なぜ、みんなに伝えなければならないと思うようになったのか? それは、次の言葉に集約されているかもしれません。

『世界には二つ貧しい国がある。一つは物質的に貧しいインド。 もう一つは世界でこれだけ困っている人々がいるのにそのことに無関心でいる日本である。』 マザーテレサ

 僕は宗教者じゃないし、マザーテレサなんて、テレビで名前を聞いたことはあるけど、特別な思いいれなど全くありませんでした。それに、地球温暖化の事実を知るまでは、とても身勝手な人生を送ってきまして、長年、環境問題に取り組まれてきた方々に比べたら、人前で話すような資格など全くありません。

 だけど、事実を知ってしまったんです。日本の食糧自給率はわずか40%。残りの60%は外国から輸入している。それだけじゃなく、毎日3000万人分の食糧を廃棄している。一方で、外国では3秒に一人、子供が餓死している。僕たちの豊かな生活は、貧しい国から搾取することで成り立っていた。

 今まで、本当はどこかで聞いたことがあったはず。そう、知っていたけど、気づかないふりをして、自分の快楽の中に溺れていた。自分の身に火の粉が降りかかって、初めて気が付いた。

 事実を知らなかった昨日までの自分を責める必要はない。だけど、事実を知ってもなお気づこうとしないことは、もうできない。

 そんなこと、政治家がやることじゃないか、とか、僕たち一人一人ができることなんて、大したことないとか、そう思うかもしれない。実際、そのほんのわずかなエコ活動で、地球温暖化が止まることはない。おじいちゃん、おばあちゃんだったら、なおのこと。だけど、おじいちゃん、おばあちゃんにだってできることはある。それは、今知った事実を、一人でも多くの人に伝えること。それが、僕の一番伝えたいこと。

 僕たちは幸せになりたくて、生きてきた。日本も世界も、幸せを求めて、平和を求めて。一生懸命働いて、お金を貯めて、欲しいものを買って、たくさん夢をかなえてきた。

 だけど、今は本当に幸せな世の中だろうか? 昨日も今日も「自殺」のニュースばかり。日本の国を良くするために政治家になった人、素晴らしい歌でたくさんの人を勇気付けてくれた人。そんな人たちが自ら死んでいく世界が、本当に幸せな世界なのだろうか? 「お金」や「経済」よりもずっと大切なものがあったはず。そのずっと大切なものを求めて生きてきたはずなのに、いつのまにか「お金」に振り回され、「お金」がないと何も手に入らない世の中になってしまった。

 僕は、そんな世の中を変える人になりたいと思います。僕のできることなど、ほんの小さなことですが、同じような思いを持った人が、世界中にたくさんいて、同じように真実の言葉を伝えてくれています。

 その思いが世界中に溢れれば、必ず世界は変わると思う。自分が変わったからこそ、世界も変わると信じられる。

 地球温暖化ごときに、人類が負けるはずがない。逆に、人類が本当の幸せを取り戻す、最大のチャンスだと思います。これほどのチャンスを与えてくれたことに、またその大きな活動に参加できていることに、心から感謝しております。

 一番心配なのは、自分がすぐに感極まってしまうことです。冷静に、冷静に...。

|

« 「地球を愛する会@月形」広報誌第5号 | トップページ | 初仕事を終えて »

コメント

平尾さん今日の講演会、大成功おめでとうございました^^!!
感極まったっていいじゃないですか!やはり人って特に私は難しいことが分からないので、純粋なその人の熱心さみたいなものに心打たれます。何が嬉しいって、平尾さんのような家庭も仕事も一番大変な盛りの年代の方に、こんな熱い思いを抱いて声を上げている人がいるって事です。本当に嬉しいし、まさにこの事実がこれからの地球は大丈夫という証だと思います(←私が熱くなってる、笑)。勝手に益々応援してま~すって応援だけじゃなく、もちろん自分のできる何かやります!!
ありがとうございます!

投稿: AKIKO | 2007年5月31日 (木) 21時04分

 こんにちは、青い芥子です!! 熱いコメントありがとうございました!!

>平尾さんのような家庭も仕事も一番大変な盛りの年代の方に

 大人は子供のために生き、過去は未来のためにある。自分の命は、未来を生かすためにあると思ってます。だから、一番大変な盛りの年代の人間こそ、未来を創るために働くことが最高の幸せなのではないでしょうか!!

投稿: 青い芥子 | 2007年6月 1日 (金) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/15246596

この記事へのトラックバック一覧です: 初仕事!!:

» ZARD 坂井泉水 死去 レースクイーン AV 動画 お宝画像 [ZARD 坂井泉水 死去 レースクイーン AV 動画 お宝画像]
「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARD(ザード)の坂井泉水(さかい・いずみ、本名・蒲池幸子=かまち・さちこ)=さん(40)が27日、入院していた東京都新宿区の慶応大病院で脳挫傷のため死去した。 [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 22時14分

» 取寄 スイーツ [取寄 スイーツ]
取寄 スイーツを掲載しています。是非参考にして下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 22時14分

» 中川翔子(ショコタン)コスプレ着替えを盗撮される [中川翔子(ショコタン)コスプレ着替えを盗撮される]
しょこたん(中川翔子)。自他共に認めるオタクでアニメのコスプレを好み、 イベントなどあれば様々なキャラクターになりきり ファンを楽しませてくれる、最高のアイドルです☆ [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 22時35分

« 「地球を愛する会@月形」広報誌第5号 | トップページ | 初仕事を終えて »