« 初仕事!! | トップページ | お花の名前 »

2007年6月 2日 (土)

初仕事を終えて

 みなさん、こんにちは!! たくさんの応援メッセージありがとうございました!! 無事、初仕事を終えることができました。

 生徒さんは約50名、平均70歳程度とのことだったのですが、とてもそうは見えない元気そうなおじいちゃん、おばあちゃんでした。

 その日は朝から晴天で、昼休みを終えた午後からの講演、スライドショーをするために暗幕を降ろした室内は、結構暑苦しく、これはなかなかハードル高いなとは感じました。

 いっしょうけんめいうなづいて、最後まで聞いてくれていた方ももちろんいて、その一方で目が開いたり、閉じたりの方も。

 会場全部の人を惹きつけようなどと、大それた望みはありませんでしたが、自分の力の足りなさを痛感いたしました。自分でなく、もっと他の誰かであれば、より多くの方に理解していただくことも可能であったのかも、との思いもありますが、終わったことを後悔しても仕方ないし、来週は次の講演もすでに入っています。自分で選んだ道だし、トークの弱さは心でカバーすると決めてここまで来たのですから、力を尽くして頑張ります。

 今回は90分の講演で、時間が十分にあった分、生徒さん的には辛かったかもしれませんが、次回は45分、どのように45分に圧縮するか、私には大変ですが、生徒さん的には適度な長さかもしれません。短い時間だからこそ、心を込めてぶつかれば何かが起こる、と考えています。

 話は変わりますが、僕のマイミクのいいこと探険家さんが、とても素敵なe-bookを無料で提供してくださっています。僕もさっそくダウンロードいたしました(http://plaza.rakuten.co.jp/iikototanken/diary/200706010000/)。

 いいこと探険家さんのブログは、素晴らしい情報、心を伝えるノウハウなど、僕の道にも、光を照らしてくださっています。ぜひみなさんもご覧ください!!

|

« 初仕事!! | トップページ | お花の名前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/15285165

この記事へのトラックバック一覧です: 初仕事を終えて:

« 初仕事!! | トップページ | お花の名前 »