« 何それ?って感じですが...あ、それと広報誌15号もよろしく!! | トップページ | 集合的無意識と遺伝子 »

2008年4月22日 (火)

地球を愛する会@月形広報誌16号+アルファ

16__1   地球を愛する会@月形の広報誌第16号を発行いたしましたあ..。

 ここんとこ、省エネ大作戦シリーズをお伝えしておりますが、マンネリ気味でないかとのご意見も頂戴しておりまして、今回でラストにして、次回から新しいシリーズを開始したいと思います。

 と、プラスアルファの方ですが、「civil G8」ってご存知ですか?

 明日4月23日より二日間、京都で開催されるのですが、市民の声をG8洞爺湖サミットに届けていこうということで、日本国内のNGOが集まって運営している組織「G816__2サミットNGOフォーラム(http://www.g8ngoforum.org/)」が中心に企画したもので、世界及び日本のNGO/NPOがG8へ向けて議論し、最後にG8諸国のシェルパ(サミットの事務方の交渉者たち)と議論する、というものです。

 で、その内容がライブ中継されますので、ご興味がおありの方はぜひどうぞ!!

http://www.ourplanet-tv.org/

 あ、ちなみに、地球を愛する会@月形との関わりですが、同フォーラムの姉妹組織のような形で、北海道のNPO,NGOなどの市民団体が組織している「G8サミット市民フォーラム北海道(http://kitay-hokkaido.net/)に、参加しておりますです。

|

« 何それ?って感じですが...あ、それと広報誌15号もよろしく!! | トップページ | 集合的無意識と遺伝子 »

コメント

22日、アースデイ東京2008プラネット・フューチャーに行って来ました。こういうイベントに行ったのは久し振りでした。たまたま前からの予定がキャンセルになったところへ、友達が「行ってみない~」と誘ってくれたのでした。私も14~15年前には、アースデイだピースデイだと結構参加していたんですよ。場所は国連大学でしたが、300人位は入れる会場が平日なのに結構いっぱいになっていて、世間の人たちの関心がその頃に比べて高くなって来たんだな~と思いました。
その日は第一部「ナショナル ジオグラフィック チャンネル 環境映画祭」と題した環境に関する映像を見てきました。最近はやりの良くある映像でしたが、一つ発見がありました。ブータンの映像の時です、ブータンの国花が「青い芥子」だと言うのです、知っていました?(って前にも聞きましたっけ?ごめんなさい)こちらのブログをすぐに思い出しました。
「野生の楽園:ブータン最後の理想郷」というタイトルでした。
私も12~13年前にブータンに行ったことがあり、懐かしく思いました。その頃はまだ観光客は特定の旅行会社しか入れないなどの制限があったようですが、町の人々の様子とか見て、新しい文明の流れみたいなものは誰にも止められないと感じたのでした。ましてや今はインターネットがこんなにも普及しているのですから、「理想郷」か~つづいていてほしいよな~なんて思いながら会場を後にしたのでした。

投稿: AKIKO | 2008年4月24日 (木) 09時52分

 AKIKOさん、メッセージありがとうございます!!

 ブータンの国花が「青い芥子」! 知りませんでした。

 ブータンは、若い国王が「GNH(国民総幸福)」を提案した国ですが、近代化の波が押し寄せているんですね。

 「青い芥子」は、まさに地球温暖化のカナリアですね。

投稿: 青い芥子 | 2008年4月24日 (木) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/40964843

この記事へのトラックバック一覧です: 地球を愛する会@月形広報誌16号+アルファ:

« 何それ?って感じですが...あ、それと広報誌15号もよろしく!! | トップページ | 集合的無意識と遺伝子 »