« 2008年6月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年8月27日 (水)

敦盛

20__1 20__2 「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり、ひとたび生 を得て、滅せぬ者の有るべきか」

 若い頃、歴史小説にはまって、その中でも、織田信長と坂本竜馬は、僕の人生に多大な影響を与えてくれました。

 男として生まれたのなら、大きな志を持ち、そしてそれを成し遂げるべく全力を尽くし、太く短く生きよう、と。

 ところが振り返ってみると、実に回り道の多い人生でした。気が付いたら、遊行に耽っていたり、女の尻を追い回していたり。

 40を過ぎて、ようやく自分の天命に辿り着くことができましたが、しかしまた、辿り着いたら辿り着いたらで、浮世の誘惑に惑わされ、現状、前回の日記同様、最悪の毎日が継続しております。これを脱することができれば、おそらく人間として最大の成長が自らに与えられるのだろうとは思っていますが、現在脱出に至る糸口さえ見えてきません。

 だけど、いよいよ僕にもタイムリミットが迫ってきたようです。織田信長が没した年まであとわずか4年、「人間五十年」まであと5年半。

 少し長く生きすぎたように思います。

 昨今、50歳で青年と呼ばれ、70歳で「長生きしたい」と話し、80歳で亡くなっても「まだ若いのに!」と惜しまれる時代ですが、おいらは思います。

 人として、生命として、美しく生き、そして美しく死にたい!!

 あと4年で、そのための舞台を作ってゆければと考えています。僕には、もはや道草している時間はないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

ただいま座礁中....

192__1 192__2  みなさん、こんにちは!!

 随分長い間、ブログから遠ざかっておりました。どうしたんだろうって心配してくださっていた方もおられるかもしれませんので、とりあえず近況報告...。

 といっても、表題の通り、ただいま様々な意味で座礁しておりまして、まともにブログを書ける心境でなく、したがって、お読みいただいたみなさんにはさらなる心配をかけるかもしれませんが、何らかのメッセージを残そうという気になったので、何とか書いてみます。「座礁」の中で、現状で書けるネタだけ。

 本業の切花ですが、オリジナル11品種を引っさげて、颯爽と切り込んだ今シーズンですが、かなり売れません。7月に入ってから単価は下がるばかり、ここ2週間くらいは、特定の市場(みっちゃん、いつもありがとう!!)を除いては、運賃も出ない状況が続いており、当然パートさんに払う賃金も出ません。

 そこで、思い切って来週の月・水セリの出荷は中止することにいたしました。で、気分転換に遊びに行ってきます。

 景気低迷、燃料価格の高騰、農家にとってはさらに肥料などの資材価格も高騰、そして本州の猛暑の影響で草花は品質低下、さらに私にとっては最大の問題ですが、地球温暖化対策としての切花栽培のあり方を考えた時に、来シーズンは大幅に生産量を減らそうかと考えています。特に、需要の少ない夏のスカビオサは、必要最小限に留めることにします。

 そして肝心の環境活動ですが、上記の切花の方の厳しさに時間を取られてしまって、停滞しております。本当に申し訳ありません。
 
 それ以外にも大きな問題が山積しておりまして、精神的にも体力的にも崩壊寸前です。で、気分転換に遊びに行ってきます。

 で、気分転換に遊びに行ってきます!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年11月 »