« キャンドルナイトin月形 | トップページ | 年初の挨拶(長げえよ....) »

2008年12月26日 (金)

年末辛口トーク

24__1 24__2 みなさん、こんにちは!!

 地球を愛する会の広報紙24号、発行いたしました!! 今回は、環境先進国ドイツとスウェーデンを取り上げました!!

 国が動けば、温暖化対策はかなりのスピードで進むものですね!! だけど、国を動かすためには、私たち国民の意思表示が必要なのではないかと思います。

 地球が温暖化しているなんて知らなかった頃は、仕方なかったと思いますが、今や地球温暖化は疑いの余地のないものとなったのに何もしないのは、とても罪深いことだと思います。

 それって、電車でおばあさんが立っているのに席を譲らなかったり、信号で困っているのに無視したり、街で少年が不良に絡まれているのに無視したり、少女が痴漢に遭っているのに見て見ぬふりをしたり、そんな、今の日本社会の病理的な部分を反映しているようにも思います。

 この社会を悪くしているのは、私たち一人一人の無責任な態度、無責任な生き方なのではないでしょうか?

 もちろん、人間は責任を果たすために生きているわけではありません。人間は幸せになるために生きているのだと思っています。

 だけど、自分自身の幸せと、すべての人の幸せって、別々のものではなくて、繋がっているものではないでしょうか?

 人だけでなく、地球上で暮らすすべての生命体、いえ、地球自身の幸せも、決して切り離すことのできないものだと思います。

 この世界をより良いものにする責任は、今を生きる私たち大人にあると思います。特に、豊かな先進国であらゆる恵みを享受してきた私たち大人にあると思います。

 年末年始寒くなりますが、忙しい日常から離れられるわずかな時間、今一度、地球のこと、本当の幸せのこと、夢のある未来のことなど、考えてみませんか?

|

« キャンドルナイトin月形 | トップページ | 年初の挨拶(長げえよ....) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/43534169

この記事へのトラックバック一覧です: 年末辛口トーク:

« キャンドルナイトin月形 | トップページ | 年初の挨拶(長げえよ....) »