« 2010年度もアルバイト募集します!!!! | トップページ | 月形産トマトジャム »

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとう!!

20102 20101  月並みですが、今年もよろしくお願いします。あ、添付ファイルは、地球を愛する会@月形の2010新春号です。

 さて、昨年2009年は、私個人にとっては、大変に苦しい一年となりました。基本的にガチ日記で通している私としては、精神的に安定していない状況では日記を書くこともままならず、ほぼ沈黙を続けることとなってしまいました。ほんとうに申し訳ありません。

 年が変わって何かが解決したというわけではありませんし、相変わらずいろんなものを引きずっていますが、そろそろ動き出さねばなりません。そんなに時間は残っていませんから。

 個人的には、つい先日46歳になって、自分で決めた寿命まであと4年を切ってしまいました。自分の能力でできそうなこともだんだんと限定されてきて、残りの時間をどのように使うか、早急に決めたいと思っています。

 世界的には、昨年末のCOP15、今の世界の経済状況と、人類全体の精神レベルを考えれば、予想通りの結果ではありますが、やはり残念でした。世界は今後、いろいろな意味で、ますます酷くなるでしょう。世界大戦が起こるか、あるいは戦争は起こさずに弱者がますます切り捨てられてゆくか、その鍵を握っているのはアメリカと中国とイスラエルでしょうが(ロシアや中東、ヨーロッパも重要ですね、一番どうでもいい国は日本かも)、どうなるにせよ、強者が妥協しない限り、悪い方向に進む以外に選択肢はありません。
 
 希望の見えない年がまだしばらく続くと思います。人の心もますます閉鎖的になってゆくでしょう。

 でもそんな中にも、小さな希望の光は人々の心の中で確実に育ってゆくと思います。

 そして遠くない将来、劇的な変化が起こります。それがどんな方向に向かう変化になるのか、悪い方向に向かうことばかりを考えてしまいがちですが、決してそうではなく、その方向性を決めるのは今生きている私たちです。

 予言じみた書き方をしてしまいましたが、今の世界のあらゆる状況を解析すれば容易に出てくる結論です。とにかく、広い視野を持って、世界を見つめることが大切です。

 今一度原点に還って、自分の生き方と、世界との関わりを見つめ直してみたいと思います。

 まずは、頑張って日記続けたいと思います。今年もよろしくです!!

|

« 2010年度もアルバイト募集します!!!! | トップページ | 月形産トマトジャム »

コメント

明けましておめでとうございます。
1月6日にはご挨拶が出来なく大変申し訳ありませんでした。
今年が花き関係者にとって良い年になりますよう頑張っていきましょう。
今年も宜しくお願い致します。

投稿: 大魔神 | 2010年1月 7日 (木) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/47170948

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとう!!:

« 2010年度もアルバイト募集します!!!! | トップページ | 月形産トマトジャム »