« あけましておめでとう!! | トップページ | 風邪引いた »

2010年1月15日 (金)

月形産トマトジャム

 月形町では、町長が現町長に就任して以来、毎年、町主催の新年交礼会というイベントがあって、町民たった4000人弱の町で、300~400人くらいは参加するのだから、町内では一大イベントなわけだが、今年も参加しました。

 イベントの内容としては、町長をはじめ、いろいろな方の挨拶があって、それから、今年は年男による餅つき大会などが催された。

 また、本イベントの最大の楽しみは、町内の農産物を利用した、地産地消のお料理やデザートで、時間の許す限り、腹いっぱい食べられるのだ。

 というわけで、イベント中に写真撮ったわけではなく、レポートする気で参加したわけでもないのだが、どうして急に思い立ったかというと、その時に並べられていたデザートなどをたくさん拝借して持ち帰り、今ひそかに楽しんでいるというわけだ。

 国道12道線沿いの、北喜常(きたきつね)というレストランの隣に、ファームマート旬という、地元農産物を加工して、ジャムやパンなどを作って販売しているお店がある。ふだんはそこに並んでいる商品なのだが、「月形産完熟トマト100%のトマトジャム」、今いただいているのは、特に「黒宮さんのトマトジャム」と書いている。

Dsc_1060 Dsc_1058  パンを買いに行こうかとも思ったのだが、外は猛吹雪なので、おやつ代わりにそのまま食べてみた。

 さすがに、単品で食すのはちょっと甘みが強すぎるが、適度な酸味と、トマトの風味がとても心地よい。そんなにパクパクと食べられるものとは思ってなかったが、気がついたら、もう半分になっていた。

Dsc_1061  残りは明日の楽しみに、と言いたいところだが、たぶん一時間ももたないだろう。

|

« あけましておめでとう!! | トップページ | 風邪引いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162477/47300539

この記事へのトラックバック一覧です: 月形産トマトジャム:

« あけましておめでとう!! | トップページ | 風邪引いた »