« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年2月11日 (木)

pocket

 というわけで、朝の4時半まで飲んでました...アホや....。

 最後に行ったのは、ちょっと奥まった場所にある「pocket」という、とてもマニアックなカラオケ喫茶のようなお店。3年と3ヶ月前に一度行ったきりでしたが、僕にはとても思い出深い店だったので、もう一度行きたいとずっと考えていたのでした。

 何が思い出深いかと言うと、その3年と3ヶ月前の、地球を愛する会の立ち上げ直前、年も押し迫った12月の22日、その後地球を愛する会のスタッフとなるメンバー数人と、やはりその時も夜中の1時から5時まで、そのカラオケ喫茶でみな半分寝ぼけたような状態で、それぞれが思い思いの時間を過ごしたのだとは思いますが、すごく固い絆ができたように僕は感じたのでした。

 その時最後に、メンバーの女性が歌った絢香の「三日月」に、僕も含めて、何人かの愚かな男達が涙を浮かべていました。

 難しい言葉じゃなく、理屈の通ったお話じゃなく、そんな何気ない時間が人の心を豊かにしてゆくんだなあ、とすごく感じました。

 あの頃、一つ一つの出来事が、一瞬一瞬の時間が、何か大きなものに包まれている、守られているような、そんな不思議な毎日でした。



 で、現在ですが、朝家に帰って、まずは自分家と両隣の除雪して、風呂入って、そして床に入り、先ほど新しい1日が始まりました。普通に思い切り二日酔いです..頭( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・



 あ、ブログを読みに来てくださったみなさん、ほんとうにありがとう!! まだこんな感じですが、これからは素朴に行きますので、よろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

何の意味も無く....

 僕の場合、日記を書く時はいつも気構えていた。というのは、ブログを始めたそもそもの目的があったからだ。うまく表現できるか自信はないが、たぶん以下のような感じ。

 自分はきっと目的があって生かされている、だから、自分の生き様や自分の考え方を多くの人に伝えなければならない、その目的というのは、自分の場合は、環境活動を通じて世界の平和を実現すること、世界の平和を実現するためには、人は憎しみ合っていてはいけない、憎しみ合わないためには、表面的な手段よりも、人々の心に平和をもたらすことが一番大切、だから、僕はブログや日記を通じて、そんな生き方の大切さを伝えよう....

 みたいに考えていたので、その考えにマイナスの影響を及ぼすようなことには、自分自身でフィルターをかけてしまい、日記には書かなかった。すると、どんどんと内容は限定され、いつのまにか日記を書けない人になってしまっていた。

 そんなこんなで、たぶん2年以上は経った。

 最近、上記の考えは大きく揺らいでいる。

ひとつ、人間社会に恒久的な平和をもたらすことなど不可能ではないだろうか?

ひとつ、人の心の救いなど、夢物語ではないだろうか? 

そしてもう一つ、自分に与えられた摂理はもう終わったんじゃないだろうか?

 もちろん、これらにも答えが出たわけではない。どれほどに文明が発達したとしても、「悟る」ということほど難しいことはないなあと、今さらに感じる。

 もうちょっとで悟れそうだと思ったんだけど、結局振り出しに戻されてしまった。あまり時間は残っていないのに...。

 そして今、何の脈絡もなく、思ったままの日記を書いてみようと思った。そうすることで、本当の自分自身を理解できるんじゃないかと思った。

 たぶん、内容は今後もけっこう重いのではないかと思うが、日々の考えをありのままに書き始めてみたいと思う。

 読者のみなさん、今後もお付き合いください。

 ちなみに、今夜も一人、自分自身もわからない何かを求めて、夜の街を彷徨いますビール お酒、飲めないのにね...。

 あ、そういや、今日そのことを思い立ったのは、今日が僕の大切な親友の誕生日だったからです。
5856196_2217096347

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »