2012年7月10日 (火)

園子

Photo


 2007年に選抜、2008年より販売を開始した、ブライダル向けの洋花でありながら何か和風の美女を彷彿とさせる、私のオリジナルスカビの中でも最高傑作、最も深い愛情を注ぎ続けている彼女なんですが、あまり売れ行きはよろしくありません。


 そもそもスカビは脇役的な花なので、スカビそのもののオリジナリティーはそれほど必要とされていないのかもしれないし、だから単色で十分なのかもしれませんが、僕にとってはスカビが世界の中心的な花なので、園子にはぜひセンターを張ってほしいものです。

 で、今年は夏のアルバイトが全く見つからず、苦戦しています。現在、インターネットで2つの情報サイトに掲載していますが、採用に繋がりそうな応募はまだ1名だけ、大雪で仕事が遅れていて、ピークはもう少し先になりそうですが、果たしてピークが来る前に採用が確保できるのか、採用でここまで苦労するのは初めてです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年12月 7日 (月)

2010年度もアルバイト募集します!!!!

 本業の平尾花卉の方ですが、2010年度も頑張って働きます!! で、手が足りないので、いっしょに働いてくれる人を募集します。うちの労働環境は決して悪くありませんし、かなりお金は残せると評判です!!

 詳しくは、以下のページをご覧ください!!

平尾花卉のホームページ

http://homepage2.nifty.com/AoiKeSi/

 「2010年度のアルバイト募集中!!」ってところをクリックしてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

産地ウンチク探検隊

 みなさん、こんにちは!!

 日本最大の花市場、東京の大田花きのHPで、「産地ウンチク探検隊」というコーナーがあるのですが、現在、月形の花がトップ記事になってますので、ぜひご覧ください。

http://www.otakaki.co.jp/blog/place/

 私は、二番目に紹介されているスカビオサ生産者です。自分的には写真写りが最悪、よれたじいさんみたいで気に入りませんが、写真は正直ですので、きっとこれが今の現実の姿なのでしょうね。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

夕焼けと小焼け

090830_18160001 Photo

 おとといの夕焼けと昨日の小焼けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

2009年度のスカビ

 今年度のスカビをポスターにしました!!

Original2009poster

 大きな画像をご覧になりたい方は以下のURLのファイルをダウンロードしてください。

http://moonflorist.way-nifty.com/moonflorist/images/original2009poster.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

うちの花で作ってもろた(^O^)

Dsc_0931   えーと、うちの花だけで花束作ってもらっちゃった(^O^) ちなみに、クリスマスローズとダスティミラーです。

 こいつら越冬ハウスで細々と生きている奴らなので、まだ全然出荷はしておりませんが、ちょっと事情があって、お友達の花屋さんにお願いしちゃいました。けっこう見れるもんですね。それに、6時間もの輸送時間にもかかわらず、彼らは全然元気でした(^O^)

Photo Photo_2  つづいて2枚の写真は、地球を愛する会@月形の最新26号です。今号からイメチェンいたしました。これまではA41枚の裏表でしたが、今号からA4で2枚の4ページとなりました。内容も、これまで温暖化に関するものだけでしたが、今号からは環境問題全般に関して、記事の内容も、子供から高齢者まで、みんなが楽しみながら環境のことを知ることができるものになりました。

 ただ、そのへんの様々な事情から、これまでは毎月発行しておりましたが、今年度は、春、夏、秋、冬の年4回の季刊誌になる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

スカビの新品種紹介

Photo Photo_2 Photo_3

 ずっと、ほったらかしにしていました。申し訳ありません。ブログで紹介していなかった、スカビの新品種を一挙に3つまとめてご紹介いたします。

 名前は、それぞれ、「まりも」、「ラベンダー」、そして「銀河」です。

 「まりも」ちゃんは、2009年度の新品種、本邦初公開です。

 「ラベンダー」は、2008年度すでに販売しておりましたが、ブログで紹介するのを忘れていたようですので、初めてご紹介させていただきます!!

 そして「銀河」は、昨年度「アンダルシア」という名前で販売していた品種から、特にコントラストが鮮やかな花を選抜いたしました!!

 よろしくお願いしまーす!! で、これに合わせて、約1年ぶりに、ホームページの方も更新いたしましたので、あわせてごらんください!!

http://homepage2.nifty.com/AoiKeSi/

 スカビ新品種の情報は、特集・スカビオサのページにまとめて掲載してますので、よろしくお願いいたします!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

ただいま座礁中....

192__1 192__2  みなさん、こんにちは!!

 随分長い間、ブログから遠ざかっておりました。どうしたんだろうって心配してくださっていた方もおられるかもしれませんので、とりあえず近況報告...。

 といっても、表題の通り、ただいま様々な意味で座礁しておりまして、まともにブログを書ける心境でなく、したがって、お読みいただいたみなさんにはさらなる心配をかけるかもしれませんが、何らかのメッセージを残そうという気になったので、何とか書いてみます。「座礁」の中で、現状で書けるネタだけ。

 本業の切花ですが、オリジナル11品種を引っさげて、颯爽と切り込んだ今シーズンですが、かなり売れません。7月に入ってから単価は下がるばかり、ここ2週間くらいは、特定の市場(みっちゃん、いつもありがとう!!)を除いては、運賃も出ない状況が続いており、当然パートさんに払う賃金も出ません。

 そこで、思い切って来週の月・水セリの出荷は中止することにいたしました。で、気分転換に遊びに行ってきます。

 景気低迷、燃料価格の高騰、農家にとってはさらに肥料などの資材価格も高騰、そして本州の猛暑の影響で草花は品質低下、さらに私にとっては最大の問題ですが、地球温暖化対策としての切花栽培のあり方を考えた時に、来シーズンは大幅に生産量を減らそうかと考えています。特に、需要の少ない夏のスカビオサは、必要最小限に留めることにします。

 そして肝心の環境活動ですが、上記の切花の方の厳しさに時間を取られてしまって、停滞しております。本当に申し訳ありません。
 
 それ以外にも大きな問題が山積しておりまして、精神的にも体力的にも崩壊寸前です。で、気分転換に遊びに行ってきます。

 で、気分転換に遊びに行ってきます!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

魔神アスパラーガス

Dsc_0100  あまりにかっこよかったので、写真撮ってみました。

 まあ、要するにアスパラですが....。

.

.

.

 いろいろ考えてみました。そして、このアスパラは只者ではないと思いました。

 こんなにも、おいらのハートを掴んだこのアスパラは、いったい何を語っているんだろうって...。

アスパラの語り

その1
「俺みたいなただのアスパラでも、その気になればこれだけのことができるんだぜ!! それなのに、お前ら人間は何をぐずぐず生きてやがるんだ!! 本気出してみな!!」

その2
「子供の頃を思い出してごらん? 木々の囁き、鳥の声、小川のせせらぎ、何もかもが新鮮で、心躍らされたでしょう? 夢ばかり見ていた子供の頃を思い出してごらん? こんなささやかなアスパラの中にだって、無限の可能性、無限の力、無限の夢があるように、あなた方人間一人一人の中には、果てしなく広がる宇宙のように、無限の世界が広がっているのですよ!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

テレーゼ、名も無きスカビ

Dscn3616 Dscn3632  前回、みなさんにご紹介した「ミカエル」ですが、いきなり「テレーゼ」に変更することにしました。ご理解願います。

 「テレーゼ」は私のミクシィでの友人テレーゼさんからのいただきものです。ベートーベンの恋人ということですよね? それと、ベートーベン作曲のピアノ曲「エリーゼのために」のモデルの女性がテレーゼと聞いておりますが、間違っていましたら、正しい解説をお願いいたします。

 それと、2枚目の写真のスカビですが、まだ名前は決まっておりません。ほぼ白に近い薄いピンクの花びらで、おしべは青もしくは紫という不思議な色合いです。どなたか名前をつけていただけませんでしょうか?

 来年の新品種は、次がラスト、、かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

地球環境 | 心と体 | 恋愛 | 教育 | 社会 |